記事一覧

  • 2011年01月
2011年01月23日 (日) 返信方法をどうするべきか
2011年01月19日 (水) このブログは伸びる。横に
2011年01月16日 (日) 逆デスタワー
2011年01月13日 (木) AB→AC→CD
2011年01月07日 (金) あるぇ~
2011年01月03日 (月) 2011
  • 2011.01.29

よしここまで来た。ライフもボムもまだ残ってる、ついにExtraをクリアする時が


グアアアアア
初クリアならず。現実は非情である。
  • 2011.01.23

返信方法をどうするべきか

  • Sun
有言不実行という単語が自分にもグサッと刺さりました。頑張ります。



某RPGの画像をぺたっと。2章ラスト再戦でレアアイテムが2個も入手できるよ!(バグです)

3章でExのお二方と戦闘 → 下に戻る → 何故か曲が変わる → フィールドに出る → もう一度入る →
マップまで変わる → 2章最終エリアへ → クリアして3章を始める → 暗転が戻らず攻略不能
レアアイテムを大量入手できるかと思ったけどそんなことなかったぜ!
本当は作者さんの所に報告したほうがいいと思いますが、製作中の所なので新verで修正されるかなと。


さてタイトルの件について。
このブログ、始めは1つのジャンルを中心に書いていたので問題なかったのですが、
記事のジャンルが増えてきた最近ではコメントの返信をどこに書くべきか困ってきました。
基本的にはコメントを頂いた次の記事内でレスする方針でしたが、
そうなると例えば東方紅魔大迷宮のコメントをぷよぷよ記事で返信することになってしまったりと
そのジャンルだけ見てくれている方には探しづらくなってしまうんじゃないかなと思いまして。

案としては
○同じコメント欄に書き込む
  ・同じ記事なので探しやすい
  ・記事主が全レスした後には書き込みづらい?(主観)
  ・拍手返信と分離される
○コメント返信専用の記事を1つ用意して上のメニューからリンクを貼りそこに全て書き込む
  ・1箇所に纏まってるので見つけやすい?
  ・ジャンルが混同して見つけにくい?
  ・拍手向けのシステムなのでコメントには合わない?
  ・記事自体がとっても長くなりそう
○メイン記事の次にコメント返信だけの記事を立てる
  ・その記事の次に来るので上のNextから辿りやすい?
  ・記事総数が多くなる
  ・トップページの最新記事が返信記事になる

といった感じでどれも一長一短ですが、とりあえず今の所は同じコメント欄に返信する方針にしようかと思ってます。
他のブログとかを持っている方は返信をどうしているのか・・・。今度見て回ろうかな
  • 2011.01.19

このブログは伸びる。横に

  • Wed
気づいている人もいないと思いますが、僅かにブログの横幅が長くなりました。
最近横長のディスプレイとか増えてきてるし少しぐらい伸ばしても平気かなーと。
慣れないせいか若干見辛くなったような気もしますが、まあ様子見で。
前の幅の方が良かった~って感じた方は、拍手かコメントで一言「前おk」とか簡単に送って頂ければ検討しますので。

絵があると見栄えが~なんて2つ前ぐらいに言ってましたが、さっそく集中力不足で用意できませんでした。ヘタレすぎる。
毎日絵を描いて日記に上げている人は凄いなあ・・・、チルノレ楽しみにしてます。


拍手&コメレス~

>名無しさん
積み方案ありがとうございます!
何回か試してみましたが、5連鎖だとやっぱり慣れない分安定しなかったので
難しくてもデスタワーを狙ったほうがいいかもしれませんね~。
3列目に置く方を試してみたら意外と組みやすかったので、暫くはこの方法で練習しようかと思ってます。
2列目の方法も3列目の方法も特定の色が来ないと組み辛い感じだったので、
早くネクストを見てすぐ判断できるレベルになりたいです。
  • 2011.01.16

逆デスタワー

◆12/12/29追記
2年前の記事なので考え方が結構変わってます。
参考にならないのでご注意を。


前回の記事がぷよm@sのmの字も書いてないのにwikiのブログまとめに載せて頂いたようなので、
もうちょっとデスタワーについて書こうかなと。
美希のデスタワーを初めて見たときはその鮮やかさに魅せられたものです。
         
今回はぷよm@sのpart24で出てきた逆向きのメリットについてです。
デスタワーには4色だったり3色だったり参式だったりと色んな組み方がありますが、
基本的に土台の2個並んでる列(上の絵で言うと左3列目)が一番高くなるので、
逆デスタワーの方が移動が少ない分わずかに早く積めて凡ミスを減らせます。
更にこの一番高くなる列は積み方に注意すればゴミを出さずに済むので、
逆デスタワーの場合は死活に関わる左3列目にゴミが残らなくなります。(たぶん一番重要)


 ← 2列分しか猶予が無いので
 ← 2連鎖+α程度で致死量に
逆にデメリットとしては、当然ながら左3列目に高いタワーが出来上がるので
大きいペチペチ、下手したら小さいペチペチでさえ致死量になり得てしまう点でしょうか。
相手の画面を見たり発火音を聞いたら即消しに行けるなら大丈夫ですが、
対応が遅れたり発火色が来なかったりすると即ばたんきゅーするのでリスクが大きいです。
雪歩の2連鎖+クイックのような速度で打たれると瞬殺されかねないので相手の戦術にも注意が必要です。(対人戦やる相手がいないので憶測ですが)
雪歩vs美希ってどうなるのか凄く気になる。

割と長くなってしまったのでとりあえずここまで。
ぷよってて思ったことを書いただけなので認識を間違えてる所もあるかもしれません。
デスタワーにこだわりすぎるのもアレなので他の組み方も練習して視野を広げていきたい所です。

例えば上の形、黄色3+発火黄1、もしくは赤2(or赤1緑1)+紫1+発火黄1でデスタワー完成ですが、
実は緑発火で5連鎖ができてたりします。
落下距離的に5連鎖よりもデスタワーの方が早くなるかもしれませんが。
  • 2011.01.13

AB→AC→CD

絵があるだけでかなり記事の見栄えが良くなるよね。
       
さてまたもやぷよぷよ記事です。

デスタワーを組んでると配置に悩むツモパターンがあって、今はこのパターンの対処法に悩んでます。
今のところ、
 ・左から1列目に緑を上向きに置いて、紫を捨ててデスタワー継続
 ・2列目に置いて良ツモ期待でデスタワー継続
 ・4列目において5連鎖or4ダブに移行
といくつか考えてみましたが、どれがいいのかさっぱり不明状態。
5連鎖移行がかっこよさそう相手の不意がつけそうなので練習してますが、
脳の処理が追いつかないという一番どうにかするべき部分がダメダメな現状では企画倒れな予感が。

ぷよぷよって深いね!
他に良い置き方案ありませんか
  • 2011.01.07

あるぇ~

  • Fri
なんか2日前までのカウンタがリセットされちゃってますね。
他の方のブログも同じような状態だったので内部のバグかな?
って、カウンタかなり戻ってるじゃないか・・・どうすんのこれ


寒い、すごく寒い!
部屋の中が9℃とかマジ寒い!
でもこれで寒いとか言ってたら北の方の人たちに怒られそうですね。
とてもじゃないけど氷点下とか生きていける自信がないです。寒い地域の人マジ逞しい。
まず基本キーボードでゲームするので指先がかなり冷えるのが辛いです。

ってなわけでブログのネタがありません。今日が寒くてよかった。
てか初代ぷよぷよの記事を書こうとしたけど、途中で自己解決してしまったが為にネタ切れに。
すごく面白いからネット対戦がしたいのにWi-Fiって初代対戦はできないようですorz
ぐぬぬ、どこかに初代の熱帯ができる所はないのか・・・

と言った理由で今それっぽいものを作ってたりします。落ちものゲームは犠牲になったのだ・・・
けどまたエターナりそうな・・・。本当に完成するんでしょうか。(たぶんしない)


る   る、るで始まる文字なんか思いつかないぞ・・・
「寒」が無理やりだって? hahaha初めはやるつもりなかったからな!
  • 2011.01.03

2011

  • Mon
遅ばせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アクセスカウンター


ブログ内検索

デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop