記事一覧

  • 2012年04月
  • 2012.04.27

でも明日から本気出す

"やればできる" ⇒ "やろうと思わない限りできない"


ちょっとダラダラし過ぎていたようです。気を引き締めて取り掛かります。
  • 2012.04.22

過去の産物5

暫くブログネタが無さそうな予感がするので、
過去に描いた絵を適当に引っ張り出して誤魔化します。その5。
ここまでテンプレ。
シリーズとしてはかなり久しぶりの更新。

upl647.jpg

描いたのは恐らく前回と同じ2010年の2月。
星蓮船本に出す4コマ用として途中まで描かれたナズネタです。(こっちは未掲載)
星ちゃんと宝塔は資料なしで描いたのでうろ覚え。
ネタもありがちでセリフ無しですが、落書きフォルダの中に封印しておくくらいならと表へ出してみました。

個人的に4コマ目が珍しく後ろ向きを描いているあたりに驚き。
  • 2012.04.16

幻想麻雀3Gキャラメモ リリカ・プリズムリバー

ver3.1.2
いくつかのデータはwikiを参考にしています。


 【能力】
 全員の捨牌から好きな牌を1つ選び、
 自身の手牌からランダムで選ばれた
 牌と交換する。
 【発動タイミング】
 3順目以降(3回目のツモから使用可)
 【ストック数】
 2
 【ゲージ速度】
 2.70(かなり早い)
 【チャージ牌】
 9p


<長所>
○欲しい牌を手に入れることができる。
○安牌の確保ができる。
○代わりに埋め込んだ牌で相手をフリテンにできる可能性がある。
○流し満貫を阻止できる。(らしい)

<短所>
○手牌からランダムで飛んでいくので運要素が強い。
○使い方によっては待ちがバレる。


<備考>
○使い方にもよるが、基本的には現状より手が悪くなることはあまりない。
  (ランダムで出来メンツが崩れても、能力で手が進むため±0)

○能力で埋め込んだ牌もフリテンが適用されるので、リーチ者に対して安牌が無くても
  運良く手持ちの対子や暗刻を埋め込めたら数順は降りれる。
  困った時はとりあえず相手の河に埋め込んでみるのも手。

○愚形聴牌している時に和了牌を能力で拾ってくれば、実はそこそこの確率で待ちが良くなる。
  例えば

  という手の時にを能力を使って拾ってきた場合、

  愚形のまま    ⇒         5/14
  両面待ちに変化 ⇒  8/14
  ツモ和了      ⇒                  1/14
  といった感じに60%よりも高い確率で現状より良くなる。
  ただしこのようなケースだと代わりに無くなった牌がそのまま和了牌になるので、
  相手に待ちがバレる危険がある。要注意。

○まとめ
  両面搭子を埋めるような使い方だと現状より悪くなる確率が高くなってしまうため
  基本的には嵌張を埋めるように使うのが良好。
  辺張は、例えばと持っててを拾ってきた時にが無くなる危険があるので微妙な所。
  形によっては高確率で一向聴から聴牌にできるときがあるので、
  良い具合に入りそうって感じたらバンバン使っていいかもしれない。

 
  暗刻があったり、近い所に集まっているような形だと聴牌率はかなり上がる。
  上の状況で能力を使ってを拾ってきた場合、何がランダムで無くなろうが100%聴牌できる
  • 2012.04.14

役満の波がクルー


リーチ白ドラ4赤2裏7
親の役満48000直撃 ⇒ 逆転1位
理香子さんが能力を使ってたのでドラ待ちで勝負!結局手出しで降ってきたような気がしましたが・・・
和了ったときは裏ドラの音にびびりました。




(肝心なシーンは撮り忘れてしまいましたが)
大三元(混一色対々和三暗刻白發中ドラ3)
親の役満ツモ16000オール
青天井卓だったら面白いことになってたんだけどネー
8sロンなら11翻止まり。
ツモなら数え役満。恐ろしい。
あと捨牌がキモい。



配牌10種10牌
白待ちで聴牌するも親にツモられトビ終了。




最後だけ何かアレですが、前回の九連宝燈以降まったく音沙汰無かったのに
ここ2日間で何度も役満手が入ると流れというか何かの前兆の予感がしますね。

ゲージを見れば分かりますがもちろんリリカの能力は未使用です。
リリカを使っているのは近々メモが更新される前兆・・・かもしれません。
  • 2012.04.11

9年ぶりにペンタブ新調記念

upl646.jpg
試し描き

焼酎時代に買ってもらって一度お蔵入りしたペンタブさん。
今から数年前に絵を練習しようと物置の奥から取り出されて以来ずっと使われてきましたが
不調が目立ってきてついに買い換えることにしました。

新しいペンタブさんは大きさの関係で置く場所が変わり、ちょうど今この記事を書いているときに腕置きになってますが
大切に使っていこうと思いますまる

前のペンタブだって上にマウスパッド置いたり飲み物置いたりしてたし大丈夫だよね!
  • 2012.04.05

幻想麻雀3Gキャラメモ 雲居一輪

ver3.1.2
いくつかのデータはwikiを参考にしています。


 【能力】
 捨牌の頭から6枚を消す。
 【発動タイミング】
 いつでも
 【ストック数】
 1
 【ゲージ速度】
 2.40(やや早い)
 【チャージ牌】
 9m


<長所>
○ダブルリーチがかけやすくなる。
○流し満貫が狙いやすくなる。
○捨牌情報を減らせる。
○6順目までの捨牌によるフリテンを解消できる。

<短所>
○能力が有効な機会が少ない?


<備考>
○7順以内に聴牌すれば能力でダブルリーチをかけられる。
  でもそれまでに誰かが鳴いた場合はただのリーチになってしまうので注意。

○開始から6順の間は幺九牌以外を捨てていき、
  それ以降は幺九牌を切っていって最後に能力で消せば流し満貫が成立する。
  ただし能力で消した所も含めて一度でも鳴かれてしまったらアウト。
  国士無双を狙いつつ、無理そうに感じたらこっちへシフトすると良いかもしれない。

○長所ばかりで強そうに見えるかもしれないが、普通の手のときは能力の価値が薄い。
  ゲージが1本しかないので普通のリーチ時に使うかどうか悩む所。

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop