記事一覧

  • 東方紅魔迷宮stage5-9
  • 2010.04.02

東方紅魔迷宮stage5-9

ダブスポはとりあえず全シーン見たので一段落。
67/108だけど、まだまだ頑張ればできそうなのが何種類かあるのでもうちょっとだけ伸ばせそう。
LEVEL8以降とか難しすぎて1シーンだけクリアして次のレベルへーとかばっかり。
一応EXとか出たからいいんだけど…ボロボロすぎる。

紅魔迷宮はステージ5-9です。
あとちょっとでFINALだよ!全然クリアできてないけど。
ネタバレ防止のため続きからからどうぞ。
















ステージ5-9

1つ以外のPアイテムが全てレミィの視線上にあるので、なんとかして間に壁を挟む必要がある。
またゴールへ向かうには川を下らないといけないが、
そのためには八卦炉に一人転送し、中央左のレミィとパチェの縦軸を塞いでおき、チルノ用にショットを1発残しておかないといけない。
運べるオブジェクトは、美鈴左、パチェ、ブロック、美鈴右の4つあるけど、右下のレミィを塞ぐことができるのは位置的にブロックと美鈴右だけなので、うまく使いまわしてショットとオブジェクトを節約するのがポイント。



まず走ってくるルーミアを画像の位置で気絶させる。
あの場所で気絶させれば2人のレミィの縦軸を遮れるので、右側へ行くことができる。
気絶させたら右に行く前にPアイテムとPアイテムの間を通って中央へ行き、ブロックを右へ1つ押し出しておく。



右へ行って唯一普通に取れるPアイテムを回収したら、先ほど押し出したブロックを上へ1マス押し、右から半マスだけ押しておく。
そしてまた中央へ移動し、下から1マス押し上げる。
美鈴を動かすにはブロックが邪魔なので、邪魔にならない場所に移動してるだけだけど、
半マスずらしてあるので後々取り出して使うことができる。



美鈴をレミィの壁として扱うには上から1マス下ろさないと運べないので、ひとまず美鈴を陰陽玉にして水に落とす。
これで美鈴が復活する前に上で待機しておけば下に運ぶことができる。
わざわざ水に落としたのはショットの節約のため。2発使って吹っ飛ばすより1発使って沈めたほうが経済的。



流れている間暇なので、パチェを陰陽玉にして中央右のレミィの隣へ移動させる。
これでPアイテムを回収できたので残りは2つ。



美鈴が復活する前に右のくぼみへ入っておきじっと待つ。



特に順番はないけど、とりあえず中央から。
レミィとPアイテムの間に陰陽玉を差し込み、アイテムを回収したらちゃんと陰陽玉を飛ばしておく。
そしてまた復活待機場所へ。



同様に右も美鈴を間に挟んで回収。ただし今回は陰陽玉は飛ばさないで大丈夫。
扉が開いて美鈴たちが動き出すので、花畑の上へ移動して待機する。



放置していたブロックにもようやく使い時が来たので、上から1マス下げる。



このままではレミィの視線があって動かせないので、上で動き回っている美鈴のタイミングにあわせて取り出す
うまく取り出せたら邪魔にならないよう中央の花畑の1マス上あたりに置いておく。



次に上で走り回っている美鈴を陰陽玉にして水流に流す。
これで美鈴が復活する前に出現場所を塞いでおけば、美鈴を八卦炉1へ転送することができる。



というわけで先ほど取り出したブロックを上に運び、レミィの縦軸とパチェの縦軸の間に配置する。
片方しか塞がないと後々水流を下っている最中にやられるので、ここはちゃんと両方を塞げる位置においておかないといけない。



ちゃんと転送されたらあとは自分が下るための陰陽玉を用意する。
下で走り回っている美鈴を水流へ運べる位置で陰陽玉にして、あとは流れていくだけ。
1発でもミスったらアウトなので結構緊張する。



あとはゆったりと下っていき、曲がる位置近くへ来たらチルノを陰陽玉にして最後のレミィの壁を作る。
そのままゆったり流れていってもいいし、陸へ降りて歩いていってもおk。
これでクリア。



とにかくかなりクリアするのに時間が掛かった。自分の中では5-2よりこっちの方が時間掛かったかもしれない。
ブロックをあの場所に半マスずらして置いておくという発想がでなかったので、ショットが1発足らずチルノに逃げられたりと結構悩まされた…。
最初の動かせるオブジェクトにルーミアが含まれていないのは、ルーミアを気絶させないとPアイテムを取れないからだけど、
"るみゃを気絶させず右側へ行く"という神業を成し遂げた人がいるので、気になる人は探してみるといいかも。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
※最近スパムに対してホスト規制を行っていますが、
心当たりが無いのにコメント投稿規制がかかっていてコメントできない場合は、巻き込まれている可能性がありますので
お手数をお掛けしますが、ページ上部の「メール」からその旨をお送りください。

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/106-fbea3462
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop