記事一覧

  • 東方紅魔迷宮stageF-4
  • 2010.04.28

東方紅魔迷宮stageF-4

風邪気味です。まあ鼻水がひどいだけなので大したことなさそうですが。

最近作業用BGMとしてTOHO CLOCKを聞いてます。時計の音が心地良い。
動画の方も面白くて見入っちゃいます。でも見てると作業が一向に進まないという・・・

今回はFinal-4の攻略です。
いつもどおり下の続きからからどうぞー


その前に拍手&コメレス
>名無しさん
動画見てきました。復活重なりを使わないあんな綺麗な解法があったんですねー。ありがとうございます!
Proではまだ復活重なりを使ったステージを見てないのでこれから挑むことになりそうです・・・
半マステクニックでは確かに色々な意味で取れてしまいますね。修正しておきます。
















ステージF-4

最初のPアイテム以外はどれもレミィの視線上にあるので、小悪魔を八卦炉に転送して壁を作っていく必要がある。
何度か八卦炉を行ったりきたりすることになるので、どの小悪魔がどこに行ったかを考えながら動かしていくことが重要。
分かりやすいように小悪魔を初期配置の上から順に、こぁA、こぁB、こぁCと呼ぶことにします。



まずすぐそこのPアイテムを回収したらこぁAを右のレミィの壁にして下に行き、半マスずらした位置から水流へ落とす。



こぁAに乗って下へ上陸したらこぁCをレミィの前まで運ぶ。
こぁAは後でもう一度乗ることになるので早めに。



ブロックをこぁCが居た位置へ運んだら、こぁCを吹き飛ばしておく。
これでこぁCを八卦炉1に転送できる。
ここまでできたら急いで左側へ行き、水流を流れている陰陽玉に乗り込んで中央の島へ。



島の下側にいるこぁBを運んで右のレミィの壁にする。今度は飛ばさなくて大丈夫。
このとき設置する場所は、転送の関係上レミィのラインの半マス上の位置におかないといけない。
流れてきたこぁAに再度乗り込んで上へ上陸する。



2つあるブロックの片方を右の岩の真上に、もう片方をそのブロックの隣にぴったりと寄せておく。
先ほど水流に流れて沈んだこぁAは、初期復活位置はこぁBに塞がれ、八卦炉1もこぁCで塞がっているので八卦炉2へ転送されてくる。
復活待ちの間に左の岩をハンマーで壊しておくといいかも。



復活したこぁAを使って左上のアイテムを全て回収。ちゃんと最後に陰陽玉を吹き飛ばしておく。



こぁAが復活する前に、右上のブロック下にある岩をハンマーで壊し、片方のブロックを岩のあった位置へ移動させる。
そしてもう片方のブロックを八卦炉2の上へ移動させておけばこぁAを八卦炉3へ転送することができる。



ショット2発使って八卦炉1の上にいるこぁCを吹き飛ばす。このときレミィに刺されないように注意。
飛ばしたら片方のブロックを代わりに八卦炉1の上へ運んでおき、もう片方のブロックは八卦炉2から2マス離れた位置においておく。
こぁCの初期位置は右下のブロックで塞がれているので、こぁCは八卦炉2に転送される。



こぁCを水流に落としてから八卦炉2をブロックで塞ぎ、また中央の島へ移動する。
乗り込むまでの時間が地味にシビアなので、こぁCを流すのはちょっと左の位置からの方が余裕ができるかも。
島にいけたら最初と同じようにこぁBを陰陽玉にして下へ。
ちなみに点アイテムは別に今取らなくても問題ないので今回はスルー。



しばらくするとこぁCが八卦炉4に転送されてくるので、復活を確認したら左下のPアイテムを回収。
流れてくる陰陽玉を使ってまた島へ戻る。
上にいく手段がなさそうにも見えるけど今水流を流れているのはこぁBなので、沈んだ後は目の前で復活してくれる。



最初と同じ要領でこぁBを右のレミィの視線上に移動させて最後の点アイテムを回収。
あとは八卦炉3の上にいるこぁAを水流に落として、岩の右側から乗船。あとはそのままゴールに向かうだけ。
これでクリア。



どのこぁを吹き飛ばしたらどこへ行くかを覚えておかないといけなくて結構頭が混乱したりしなかったり。
ショットが足りなかったり小悪魔がいなかったりで結構苦労した記憶があるけど、あまりF-4が難しいって話を聞かないなぁ。
個人的には八卦炉にいるのを再度飛ばしなおしたり、若い番号に転送するようにブロックをどけたりで割と難しくて面白いステージだと思うんだけど。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
※最近スパムに対してホスト規制を行っていますが、
心当たりが無いのにコメント投稿規制がかかっていてコメントできない場合は、巻き込まれている可能性がありますので
お手数をお掛けしますが、ページ上部の「メール」からその旨をお送りください。

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/113-a1ee9de3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop