記事一覧

  • 東方紅魔大迷宮 Normal2-1 ~ 2-10
  • 2010.10.07

東方紅魔大迷宮 Normal2-1 ~ 2-10

ノーマルのエリア2です。増えてきたしそろそろ記事を纏めようかな・・・?



このエリアからだいぶ苦戦しています。特に動画内にもあるように2-8にかなり時間がかかりました。
伐採する位置はすぐ分かったけど、運ぶ方法が全然思いつかなかった記憶が。


拍手&コメレスー

>名無しさん
なにこの凄くシビアなプレイすごい・・・
自分でも真似してやってみましたが全然ログのように動けませんでしたw
ヒントに所々で正確な動きが必要に~とは書いてありますが、そこまでシビアな動きではないのでご安心をー。
仰るとおり最後八卦炉は既に送ってある状態です。
ヒントになるかは分かりませんが、下のフランちゃんは放しておくとますますシビアになるので、
序盤に邪魔にならない位置で封印させておきます。
その封印の仕方がポイントです。
あと< >の件ありがとうございます。助かりました!
&amp;が&になるのは知ってたのですが他にもあったんですね~。知りませんでした。

Comment

66: 通りすがり : 2010/10/10 (日) 16:24  ヒント集(1)です

動画のアップお疲れ様です。ヒント更に出すって言っておいてしばらく出さない状態が続いて申し訳ないです。
先にヒントの方を出しますね。

■4-10
一方通行のアイテムは右5下4で使います。左5下4に陰陽玉を持ってきて何度か左から右に行く事になります。
左5上3の咲夜は再び同じ位置で閉じ込めた時、その右側にはEブロックがあるとブロックが足りなくなります。
また、閉じ込める前の段階で3Pを回収しなければなりません。八卦炉に送るのは上向き大妖精ですが、
八卦炉に送るのは最後の最後になります。
右3下3の大妖精を固定するのは右3上2.5です。この2.5というのがかなりキーポイントですね。

■5-4
八卦炉1に送るのは右4上3の文です。八卦炉2に送るのは右6上3の文です。ただし八卦炉1の文は2度八卦炉1に行く事になります。
最初に橋を架けるのは左4上2です。左4上3の文は咲夜の壁にしても
左2下1のレミリアの壁にしても問題ないです。


67: 通りすがり : 2010/10/10 (日) 16:42  ヒント集(2)です

改行したら中途半端な所で……orz

■5-7
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame026178.png
文章で説明するとややこしいんで。前半戦はこのカタチに持っていくか、ですね。逆算するとわかりやすいと思います。左2上5の氷塊は最終的に左1上3の場所に置かれる事になります。左1下1の点を取る時のバリアーにする為です。
最後は左5上2の小悪魔を陰陽玉にした後、フランに流して貰います。そしてゴールに上陸するのですが、その際に左3上4を氷塊で予め埋めておかないと届きません。橋は右2上3に架けましょう。

■5-10
最初のショット1発目で何処までできるのかというと、

●小悪魔を左2上1に動かす
●左6上2のEブロックを1マス下に動かす
○霊夢を左5.5上2に上陸させる

です。動きに少しでも無駄があると小悪魔を運ぶ(氷の床なので「押す」ですね)のが間に合わないので何度もチャレンジしてください。錘は左レミリアの下の視線を封じる事になります。よって、右上の2個のEブロックはダミーです。使おうとすると色々上手く行かなくなるので切り捨ててください。つまりハンマーを使うのは右4下2です。

68: 通りすがり : 2010/10/10 (日) 16:50  動画に対する感想です

1人で3レス占領する事になって申し訳ないです(汗
まず動画とは関係ないのですがパッチの方ですが、画像見ればわかるとおり進んでいます。どのタイミングで配布されるかはまだわからないのですが、近日中に出るはずなので待って頂けると幸いです(EASY、NORMALのヒントの大半が書き直されているはずです)。

さて動画の感想です。エリア2の1とか2は最初の段階ではチュートリアルのステージでした(汗
作り手の立場から見るとレベルってのはわかりにくいもので、「これならいけるかな?」を1人で考えても大して参考になりませんでした(汗
結果的に後々いくつか打診がありましたので現状の形に。2-7が難しいってのは結構伺っていたのですが、2-7、2-8、2-9、2-10は苦戦される方多いだろうなと思います。
2-8はヒントミスってたのが痛恨なんですが、完成度の高いステージで気に入ってます。大いに悩んで頂けたようで感謝の至りです。その分2-7があっさり突破されたように見えたのでちょっと残念でした(ォィ
2-10の別解は動画見るまで思いつきませんでした。割りと周りの風景を気にする人なんですが、水路つなげたのがアダになりましたねorzlll 今回その手のミスがいくつかあったんでちょっと悔いが残りました。

次はエリア3の動画という事で1つアイデアなんですが、動画の時間を気にしてらっしゃるのでしたら1エリアを2つの動画にしてはいかがでしょうか? エリア4以降は特に時間がかかるステージが多いので、もし良ければ参考にしてください。

動画の製作頑張ってください。書き込みはあまりしてないんですが心から応援しています。

69: goma : 2010/10/11 (月) 14:31  

動画投稿お疲れ様です! Normal2の攻略お待ちしておりました。
おかげさまでヘタレな私もようやくエリア3まで進むことが出来そうです。

ステージ1は同じ解き方をしてたはずなんですが何故かクリアできませんでした。
動画を見てからプレイしても10回以上ミスるという体たらく……
どうやら私には謎解き能力だけでなくアクション能力も足りないみたいです。

エリア3はもうやる前から難しいので正直諦めムードですが、
とにかくできるところまでは試行錯誤してみて、どうしても先に進めなくなったらまた動画を参考にさせてもらいます。
これからも頑張ってください!

  •  
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
※最近スパムに対してホスト規制を行っていますが、
心当たりが無いのにコメント投稿規制がかかっていてコメントできない場合は、巻き込まれている可能性がありますので
お手数をお掛けしますが、ページ上部の「メール」からその旨をお送りください。

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/155-823b002c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop