記事一覧

  • 幻想麻雀3Gの村紗さん研究
  • 2011.08.31

幻想麻雀3Gの村紗さん研究

thmj_murasa01.png
3Gになってからは和了牌が全滅していても5枚目を作成して和了れるようになった村紗。
そのおかげで前よりかなり使いやすくなった為、3Gから使い始めた人も多いのではないでしょうか。
(あまり見かけませんが)

そんな村紗さんの能力でどんなことができるかちょっと確かめてみました。



1.リーチ一発海底ツモ
一度はやってみたい村紗の十八番。
一定確率で起こる空振りが起きなければ1枚も残っていなくても確実に和了れるので、
残り20枚を切ったらちょっと意識してみると良いかもしれません。

海底はオマケ程度に考えてリーチ一発ツモを目指すといいです。
衣ちゃんみたいに鳴いてまで海底コースに持っていく必要はあまりないので。





2.5枚目待ち
他のキャラには出来ない新要素。
自分で4枚使っていても強引に和了ります。






3.勝負手を確実に成熟させる
高い手を張れたとしても待ちが悪ければ和了れずに流局することもあります。
でも村紗なら流局する前に和了れるので逃すことがありません。
やったね村紗ちゃん!



ここまでしておいて5翻かよ・・・



とまあこんな高性能(?)な村紗ですが、ここからはマイナス点

4.待ちが複数の時は一番左の牌を拾ってくる
たとえば
456 23456 678 北北
と持っていた場合は、恐らくほぼ確実に 1 を拾ってきます。(検証中は全部一番左でした)

これは鳴いてるときが問題で、たとえば下の画像のように特定の牌を引かなければ役が無い場合に影響が出ます。





ただこの性質を知っていれば狙って高目を引くことができるので状況によりけりでしょうか。
下の画像では能力で2pを拾ってくるので、234で三色同順にしています。






5.天敵が多い
一番相性が悪いのは、村紗の能力が適用される前に流局にしてしまう紫です。
また上書きして消してくる妖夢、みすちー、メリーも相性最悪です。
卓にいるだけで能力を完封されるので注意。

それ以外では能力でツモ順をずらしてくる文も苦手な部類かと思われます。
能力を使わなくともポンだけで流局させられることもあります。



6.流局寸前まで長引くことが少ない
恐らく全村紗使いの悩みの種です。
能力を使って手を加速させるキャラが居たりすると早い段階で誰かが和了ってしまいます。

専制リーチで和了りにいくとき、最後まで和了れなかった時の保険として能力を使うほうがいいのでしょうか・・・。



<結論>
状況さえ整えば前よりかなり成功しやすくなってるから楽しいよ!お試しあれ!
(楽しい≠強い 勝ちたい人には微妙)

Comment

2011.09.02 Fri 01:40  |  

これは面白い能力ですね。
幻想麻雀はまだやったことがないんですが、
普通の麻雀でもこの能力があればいろいろと捗りそうな気がします。

特に「存在しないはずの5枚目の牌を引くことができる」というのは大きいですね。
トイツ系の手は最後がシャボ待ちになってしまうとテンパイ時点で詰んでた、
というケースになりがちなので、そこを引けるだけでも楽しそう。
流局間際まで引っ張れそうな展開なら、強引に四暗刻形テンだったものを成就させたりとか、
ロマンが溢れますね。

幻想麻雀面白そうなので、今度東方新作が委託されたときに一緒に買ってみようかと思います。
なにやら通常卓もあるらしいですしね。わくわく。

  • #-
  • goma
  • URL

2011.09.03 Sat 16:48  |  

>gomaさん
どんな待ちでもほぼ確実に和了れるっていうのは安心感もあって良いですね。
能力で四暗刻ツモ!は一度でいいからやってみたいものです。
とはいえやっぱり流局寸前まで長引くのが前提なのでロマンが溢れます・・・w

おおー、幻想麻雀参戦ですか!
能力無しの普通な卓は、赤有り喰いタン有り と 赤無し喰いタン無し の2種類しかありませんが、
普通に打ちたいって人も大勢いるのですぐ面子も集まると思いますよ~。

ただ幻想麻雀は基本ルールが一般的なのと若干違うらしいので注意したほうがいいかもしれません。
(鳴き平和ロンが20符だったり、三連刻などローカル役があったり)

  • #-
  • いっか
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/221-b7abe5e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


ブログ内検索

デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop