記事一覧

  • 幻想麻雀3Gキャラメモ 大妖精
  • 2011.12.27

幻想麻雀3Gキャラメモ 大妖精

ver3.1.2
いくつかのデータはwikiを参考にしています。


 【能力】
 配牌をやり直せる。
 【発動タイミング】
 第一ツモ時
 【ストック数】
 1
 【ゲージ速度】
 1.80(普通)
 【チャージ牌】
 1m


<長所>
○ひどい配牌を掴まされた時にやり直せる。
○雛の能力を受けてもリセットできる。
○海底牌が特定できる。(後述)

<短所>
○能力を使ったからといって手が良くなるとは限らない。
○能力が溜まっているのに使わないと、手が好調だと他家に思われる?


<備考>
○配牌が悪いなら能力を使う。悪くないなら使わない。という感じで使い方は簡単。
  毎局使えるほどゲージは早くないので、使うかの判断は慎重に。

○能力を使って戻した牌は、基本的にはその局では出てこなくなる。(他家の能力使用などで変わる)

○能力を使った時の第一ツモ牌は、他家の能力などが関わらない限り海底牌になる。
  それを利用して海底狙いも一応できるが、実現する確率はかなり低いので狙う価値はあまりない。
  知らない人に対してのスタンドプレーにでもどうぞ。


「ラス目で迎えたオーラス・・・こんな手では聴牌も危ういッ!能力を使って一発逆転だッ!」
第一ツモは9pなので、この局の海底牌は9pになります。



かなり強引な鳴きを連発して海底コースへ持っていき、9p地獄単騎待ち。
海底牌が9pだと分かっているとこんな芸当もできるのです。
途中で南を2連打しなければ混一色を和了っていそうですが、気のせいです。



当然手役もへったくれもない手なので海底撈月のみ。
でも魔界ルールで大量に積まれたリーチ棒と点棒で僅差のトップ。やったね大ちゃん!

Comment

2011.12.29 Thu 00:39  |  

途中で四萬を切らなければ対面の一萬で混一色を(ry
というのは冗談として、大ちゃんの能力にはこんな秘密があったんですね、すごい!
第一ツモが海底撈月になるということは、元の手牌もどこかに法則を持って積まれてるんじゃないかと思ったり。
検証する方法は……みんなで阿求を使う……とか?
いや、無理がありすぎるw

やっぱり、長く使ってるからこそ気がつくキャラの特性もあるんだな~とつくづく思いました。
奥が深いぞ幻想麻雀!

  • #-
  • goma
  • URL

2012.01.01 Sun 09:02  |  

>gomaさん

大ちゃんの秘密・・・というより、牌交換系全員にいえる仕様といえるかもしれません。

                    ↓海底牌               ↓NEXTツモ
■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□
|-    使われない牌    -|

幻麻の仕様ではこんな感じに牌が順番に並んでいて、
右から順にツモっていくとすると左の13枚ぐらいが使用されずに終わります。
牌交換系の能力で入れ替わった牌は、この使われない牌よりも後ろに移動されるようです。
例えば咲夜さんで1p東中を能力で入れ替えたなら、

                    ↓海底牌
1p東中■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□
|-    使われない牌     -|

といった感じになるようです。(なので入れ替えた牌は基本的に出てこない)
大ちゃんの場合は大量の牌を入れ替えているので
ちょうど海底牌の所に第一ツモ牌がくる形になるためあんな事ができるらしいです。

残念ながら自力で法則を見つけたのではなく、某スレで言われていた事を試しただけの付け焼刃な知識ですw
こんな風に普通とは違った使い方ができるキャラが他にもいれば面白そうですね!

  • #R63KSl6.
  • いっか
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/235-781dfd8a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


ブログ内検索

デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop