記事一覧

  • 幻想麻雀3Gキャラメモ 古明地さとり
  • 2012.05.18

幻想麻雀3Gキャラメモ 古明地さとり

ver3.1.2
いくつかのデータはwikiを参考にしています。


 【能力】
 全員の手牌が見えるようになる。
 発動後にツモってきた牌は見えない。
 【発動タイミング】
 第一ツモ時
 【ストック数】
 2
 【ゲージ速度】
 2.00(普通)
 【チャージ牌】
 9m


<長所>
○相手の手が読みやすくなる。
○欲しい牌が何枚残っているか確認できる。
○差込みがしやすくなる。

<短所>
○情報量が多すぎて慣れないうちは混乱する。


<備考>
○相手の手が見える。能力自体は至ってシンプル。
  それで得た情報をいかに活用するか、という点でプレイヤースキルが問われる。

○ぶっちゃけこのメモを書いている本人が使いこなせていないため、あまり参考になるようなことが書けない。

○初期配牌の時点での役牌対子や、4枚とも見えている牌のチェック、思わぬ大物手の確認ができる。
  どんな情報が有用かは慣れるしかない。

○高打点の危険な他家がいるときは、安手の人にわざと鳴かせたり
  差し込んだりして和了を封じたりもできる。
  オーラスで自身が和了れそうにない時、親をサポートして連荘を狙えるのもさとりならではの戦術。
  (でもそう上手くはいかないのが現実)

○手を入れ替えれば入れ替えるほど見えない牌が増えていくので、後半になると全然分からないことも。
  逆に好配牌が他家に入った場合、聴牌時に見えている牌が多いので待ちが読みやすくなる。

○見えていない牌が読めるようになると、それだけ有利に動ける。
  鍛えましょう。


能力を使うとこんな感じに見れる。
さあ待ちを読んでみよう。


上家がリーチをかけているが、見えない牌がいい感じにばらけているので読みやすい。

リーチがかかっている以上聴牌しているわけなので、萬子の間は素直に考えて


となるとほぼ丸裸の状態に。
は河に捨てていて下家の河にも1枚あるのでは手元に1枚のみ。
さすがに待ちなのか待ちかは分からないが、
逆に言えば、それ以外の牌は全て上家に対しては通せる牌だと分かる。




お次はこの状況。
上家が凄いことになっているが、手にが1枚だけ残っているので以外は当たることはない。
(上家のツモ番なのでの隣はツモ牌)
の隣の見えない牌はともかく、更にその隣の牌がなのかなのか隠れてて分からない。
下家と上家の手牌はこのように隠れて牌が判別しづらくなるので注意。


次に下家のリーチ。

手牌だけ見ると、待ち、待ち、待ち、待ち、待ち
と色んなパターンがあるが、
上家の河と手牌でを使い切っているのが分かるので、の隣は一択。
つまり待ちとわかる。



こんな風にしっかり推理すれば読めることもあるのだが、実践でやるとなると難しい。
これがさらっとできるようになったら見える世界も変わるのではないだろうか。



↓おまけクイズ



上家に緑一色を和了られて華麗に大逆転された瞬間の画像。

下家がリーチ後に發をツモらされたのはご愁傷様としか言いようがないんですが、
さてこの下家のリーチには通るのか通らないのか。
興味のある方は考えてみてはいかがでしょうか?


↓自分なりの解答
3m以外は通る。
3mは2枚見えているので、萬子の形は22334456、22344456、23344456のいずれか。
どの形であっても雀頭は無いので、4pは対子ということになる。
よって3,6pはセーフ。
(そうなると対面は4pが1枚もないので123pの一盃口の可能性も)
(そう考えると1p切りとか危険すぎるだろ俺)

1番目の22334456の形ならフリテンになり、(そもそもこれなら6m切ってリーチするだろうけど)
3番目の23344456の形ならツモ和了を拒否してリーチしたことになるためやっぱりフリテン。
2番目は3m嵌張待ちのメンタン一盃口なので、3mだけは危険。他は通せる。


Comment

2012.05.24 Thu 02:30  |  

これは面白い問題だ!
さとり使ってると面白いのは面白いんですが、実際対局中にそこまで頭回るかと言われたら全くそんなことはなかったり。
実際には「ここが通せる」ってことくらいわかれば十分ですよね。
……こ、向上心が足りないかな?

例えば一枚目の画像は、上家さんのリーチもともかく下家さんも七対子狙いということが分かったりします。
ソーズもピンズも奇数枚持っているみたいなので、まだイーシャンテンといったところですね。
一巡目から捨牌を追っていくと、綺麗に「場に姿が見えた字牌から順に切っている」ということが伺えます。
染め手でないのに数牌が先に出るとはそういうことです。

最後の問題はなかなか難題ですね。
私もikkaさんとほとんど同じ考えですが、
フリテン立直ってことはあるかもしれませんよ。
とりあえず内に寄せてたらなんかテンパイしちゃって、あれ~これフリテンじゃんまあいっかー☆みたいな。
でも地霊殿ルールなら8000出和了りでトップになれるので、
裏一つで条件そろうカン三萬ということもなくはないのかも。
頭フル回転で考えましたが結論出ず。

対面さんの萬子はとりあえず五六七かと思われます。
五萬が雀頭なら、四索ではなくリーチ牌になってる五萬をまず外していくはずですから。
直前の九萬八萬切りが、五六八九のダブル七受けからペンチャンを外していったと見ると自然です。
……と思ったら八萬はツモ切りでした。
五七九から六が埋まって九切ったら八引いてしょんぼり?
んでもって一筒が一枚しかないのにikkaさんの一筒で和了ってこないので、
12333でドラ3のソーズ待ち? 
このあたりはいくら考えても謎だし、そもそも対局中には判断できないですw

さとりで人の手ばっか見てると、自分の手がおっぱらぴーになってしまうのが難しいところです。
私ももっと上手なさとり使いになりたいものです。
まだ取ったことのないトップを取れる日が来ると信じて……!

  • #-
  • goma
  • URL

2012.05.26 Sat 14:58  |  

>gomaさん
さとりは面白いし上手く使いこなせるようになれば強いと思うんですが
頭をフル回転させなきゃいけないので何局もやってると疲れますね。
こうやって静止画で見てると色々分かるんですが、実践では到底無理ですw

> 例えば一枚目の画像は、上家さんのリーチもともかく下家さんも七対子狙いということが分かったりします。

恐らくgomaさんの仰られている通り七対子で合ってると思います。
ただ中が1枚浮いている(ツモ番なので右端はツモ牌)ので、
それが処理されるまでは意識しなくても安泰かなーと。
結局この卓は対面の幽香が対々和北ドラドラ?の満貫を和了って捲くられちゃいました。

最後の問題はアレコレ書きましたが、実践では何一つ考えてませんでしたw
緑一色になりそうな上家の手に意識がいってて他はあまり気に留めてなかったです。
もし対面の手が出来上がっていたらと思うと……。

さとりは使いこなせたらとってもカッコイーと思うので
お互い頑張ってさとり使いを目指しましょう!
何か面白いことに気づいた時は良ければ教えてくださいなー。

  • #-
  • ikka
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/260-74e3c442
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


ブログ内検索

デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop