記事一覧

  • あかり「ポケモン金銀?」
  • 2012.07.05

あかり「ポケモン金銀?」

京子「昨日部屋を掃除してたら見つけちゃってさ~。懐かしくて持ってきてみました!」

あかり「わぁ懐かしいね。昔はよく3人で遊んでたっけ」

ちなつ「そうなんですか結衣先輩?」

結衣「うん。あの時はよく京子が負けて泣いてたよな」

京子「そ、その話はしなくていいだろ~!」

-------------------------


京子「それでさ、せっかくだしみんなで勝負しない?」

あかり「ポケモン金銀で?」

京子「うん。明日にでもみんなで持ってきてバトルしようぜ!」

結衣「良いけど、明日にする必要はないんじゃないか?」

京子「え?なんで?」

結衣「こんなこともあろうかと、私もポケモン銀を持ってきた」スチャ

ちなつ「私もこんなこともあろうかとポケモン金を持ってきました」スチャ

あかり「あかりもこんなこともあろうかとクリスタルバージョンを持ってきたよぉ」スチャ

京子「」


-------------------------


結衣「対戦するならルールを決めないとな」

ちなつ「そうですね。結衣先輩はどのルールが良いですか?」

結衣「うーん、一応2000用のなら揃っているけど……」

ちなつ「あ、私もそのルールならOKです。偶然にも」

あかり「あかりも2000なら大丈夫だよぉ。偶然にもね」ニコニコ


京子「」


※2000(ニンテンドウカップ2000)
・ポケモンのレベルは50~55
・手持ち6匹の中から3匹を選んで戦う。その3匹のレベルの合計は155以下でないとダメ
・持ち物は重複不可
・ミュウ、ミュウツー、ホウオウ、ルギア、セレビィ使用不可
・2匹以上眠らせたり凍らせたりはできない


-------------------------


ちなつ「どうしたんですか京子先輩?」

京子「い、いや、なんでもないよ……」

結衣「早速やろっか。対戦の組み合わせはどうする?」

ちなつ「4人ですし総当りでも良いと思いますけど……」

結衣「それならまずは適当に私と京子、あかりとちなつちゃんで戦おうか」

あかり「んー、でもあかりは2人が戦ってる所を見ていたいなぁ~」

ちなつ「わ、私も結衣先輩の戦いが見たいです!」

結衣「そ、そう?じゃあ1組ずつ戦うことにして……」

京子「せっかくだし、トーナメントにして頂点を争わない?」

あかり「それも楽しそうだね~」ニコニコ

京子「んでんで、トップの人は他の人にラムレーズンをおごってもらえるってのは!」

結衣「それは断固拒否だ」


-------------------------


京子「じゃじゃーん!運命を握る、抽選Box~!」

結衣「まだあったのかその箱」

京子「この中に2種類の紙が入ってるから、同じのを引いた人同士が最初の組み合わせってことで」

あかり「わーい」

京子「みんな引いたね?よーし、いっせーの……せっ」バッ



結衣「私はBだな」

京子「お、私もBだ。結衣とか~」

あかり「あ、あれ?あかりの紙には何も書いてないよぉ」

あかり「もしかしてあかりの存在感が薄いから……?」オロオロ

ちなつ「私も書いてないです」

京子「箱の中にはBと白紙しか入ってないからそれで大丈夫だよ!」

結衣「なんでその2種類なんだよ」


-------------------------


京子「じゃ~まずはあかりとちなつちゃんからだね」

あかり「よろしくね、ちなつちゃん」ニコッ

ちなつ「あかりちゃんなんか3タテして結衣先輩の評価を上げてやるわ!」
    (あかりちゃん、お手柔らかにね!)

あかり「んん!?なんか言ってることと思ってることが逆に聞こえるよぉ!?」

結衣「私たちはどうやって観戦するの?直接覗くわけにもいかないし」

京子「ああ、それに関しては大丈夫だよ」

 ガラッ

西垣「こんなこともあろうかと、通信ケーブルをこの機械に繋げば
    コマンド以外がテレビ画面に移るようにしておいた」ドンッ

西垣「では失敬」ドヒューン

結衣「……便利だな、色々と」


-------------------------


ちなつ「じゃあまずはお互いの手持ち6匹の確認ね」

あかり「うん!」


あかり
Lv53デンリュウ♀
Lv51ゲンガー♀
Lv51ムウマ♀
Lv51ピジョット♂
Lv51シャワーズ♀
Lv51ランターン♀

ちなつ
Lv55ケンタロス♂
Lv50ヘルガー♀
Lv50サンダー
Lv50スイクン
Lv50エアームド♂
Lv50ハピナス♀


京子(うわぁ……ちなつちゃんの面子がガチだ)

結衣(あかり、随分タイプが偏ってるな……)

あかり「誰にしようかなぁ」

ちなつ(幽霊のどっちかは出てきそうだし……)

ちなつ(一応ハメ殺し用でヘルガーと、特殊受けでハピナスかな)


※ハメ殺し
ノーマルを受けるために出てきたゴーストを
ヘルガーなどによる追い討ちや噛み砕くで狩ること。
ゴースト側にとっては居座っても入れ替えようとしても大ダメージを受けるので脅威。

※特殊受け
十万ボルトやサイコキネシスなどを受けることができる
(最低限3発受けても倒れない)ポケモンのこと。


-------------------------


京子「ではお互い決まったようなので、ラウンドワン、ファイッ!カーン!」

結衣(もうツッコミきれん)


  あかりはデンリュウを繰り出した!
  ちなつはハピナスを繰り出した!


あかり「頑張ってアカリちゃん!」

ちなつ「あ、アカリちゃん?」

あかり「うん、アサギの灯台にいたアカリちゃんだよぉ」

あかり「昔京子ちゃんが灯台にいたのを交換してもらったらしくて、
     それをあかりがもらったんだぁ~」ニコニコ

ちなつ(京子先輩、それ絶対嘘でしょ……)

結衣「京子、お前ってやつは昔から……」

京子「ち、違うって!あの時は純粋にあかりに喜んでもらいたくて……」

京子「あっ、違う!それも違う!そう、あかりを驚く顔を見ようとだな」

結衣「ふーん」ニヤニヤ

京子「わ、私のことはどうでもいいだろ!早く始めろよ!///」


-------------------------


あかり「アカリちゃん!でんじは!」

  デンリュウのでんじは!
  ハピナスは麻痺してしまった!

ちなつ(あかりちゃんノリノリだなぁ)

  ハピナスのどくどく!
  デンリュウは猛毒に侵された!


あかり「雨乞いだよ!」

  デンリュウのあまごい!
  雨が降り始めた!
  毒ダメージ:デンリュウHP207→195

  ハピナスのれいとうビーム! デンリュウHP195→159


ちなつ(これって)

ちなつ(ハピナスで毒まいてるだけで勝てるんじゃ……)


-------------------------


あかり「アカリちゃん、かみなりだよぉ!」

  デンリュウのかみなり! ハピナスHP361→296
  毒ダメージ:デンリュウHP159→135

  ハピナスのれいとうビーム! デンリュウHP135→101



  デンリュウのかみなり! ハピナスHP296→226
  毒ダメージ:デンリュウHP101→65

  ハピナスのれいとうビーム! デンリュウHP65→29


あかり「アカリちゃんがピンチだよぉ……」

あかり「ここは交代して休ませてあげるね」

ちなつ(いやいや、まだ選択画面なのに交代するってバラしちゃダメでしょあかりちゃん)

ちなつ(元々眠るタイミングでヘルガーを出すつもりだったけど、
     良心に刺さって出しづらいじゃない……)チクチク


結衣「ここで無垢な直接攻撃とは」

京子「あかり、なかなか手強いな……」


-------------------------


あかり「戻ってアカリちゃん!頑張ってガーちゃん!」


  あかりはゲンガーを繰り出した!

  ハピナスのいやしのすず!
  味方の状態異常が回復した!


ちなつ(チーナのバカ!チーナのバカ!)ポカポカ


  ちなつはハピナスを戻してヘルガーを繰り出した!

  ゲンガーのかみなり! ヘルガーHP181→113

  雨が降り止んだ!


ちなつ「痛たたた、思った以上にダメージがでかいなぁ」

あかり「ふふっ、ここからあかりの反撃開始だよぉ」ニコニコ

ちなつ(1ターン遅れちゃったけどこれで良しっと)

ちなつ(あかりちゃんやる気満々だし、このターンは交代しないよね)


-------------------------


  ゲンガーのかみなり! ヘルガーHP113→38

  ヘルガーのねむる!体力が回復した! ヘルガーHP38→181
  ヘルガーは持っていたはっかのみで目を覚ました!


あかり「うう、回復されちゃったよぉ」

あかり「でもまだまだこれからなんだから!」


  ゲンガーのかみなり!
  しかし攻撃は外れた!

  ヘルガーのかみくだく!効果は抜群だ! ゲンガーHP169→37


あかり「ああ、ガーちゃん……」グスン

ちなつ(なんだろう、すごい罪悪感が……)


-------------------------


ちなつ(交代するにしろ戦うにしろ、追い討ちで十分ね)

あかり「ごめんねガーちゃん……」


  ゲンガーのだいばくはつ! ヘルガーHP181→0
  ヘルガーは倒れた
  ゲンガーは倒れた

ちなつ「ちょっ」

ちなつ(ええぇぇ!?まさかあかりちゃんが大爆発なんか使うなんて!)

ちなつ(いや爆破を警戒しなかった私も私だけど、でも♀だし、あかりちゃんだし……、えぇー……)

ちなつ(あれ、でも役割果たしたから結果的には問題無いんじゃないかしら)

あかり「アカリちゃん、辛いと思うけどお願いね」

ちなつ「こっちはエースのケンタロスで一気に決めちゃうよ!」


  あかりはデンリュウを繰り出した!
  ちなつはケンタロスを繰り出した!
  ケンタロスは持っていたはかいのいでんしで攻撃力がグーンと上がり混乱した!
  毒ダメージ:デンリュウHP29→5


結衣「やっぱり遺伝子牛か……、これはちなつちゃんの勝ちか?」

京子「でもあかりにも逆転の可能性はあるよ。
    最後の1匹がシャワーズなら電磁波して、毒で死に出しすれば混乱次第で……」


※♀
ポケモンの♂♀は攻撃固体値の高さで決まるので、
♀なら物理攻撃を持たず、特殊メインと判断されやすい。
(特殊型が攻撃固体値を下げるのは混乱自滅のダメージを減らすため)

※遺伝子牛
はかいのいでんしを持ったケンタロスのこと。
ただでさえ攻撃力と素早さが高いケンタロスが、攻撃力を2倍にするアイテムを持つと
ほぼ誰も止められなくなる狂気の牛に変貌する。
ただしケンタロス自身は耐久が低いので、混乱自滅したりするとすぐ倒れてしまう。

※死に出し
瀕死になったポケモンと入れ替えて出すこと。
通常の入れ替えでは先制で1発攻撃を受けてしまうが、
死に出しの場合はこれが無いため安全に出すことができる。


-------------------------


  ケンタロスは混乱している
  ケンタロスのじしん!効果は抜群だ! デンリュウHP5→0
  デンリュウは倒れた


あかり「アカリちゃん……」

ちなつ「私の勝ちだねあかりちゃん」

あかり「ま、まだまだ、諦めないもん!」

あかり「お願い!ランちゃん!」


  あかりはランターンを繰り出した!


結衣「」

京子「」


-------------------------


結衣「最後の1匹はよりによって火力の低いランターンなのか……」

京子「ていうか3匹とも地面が弱点だよね、あかり」

結衣「まあ元々6匹の中にノーマル受けがいなかったし仕方ないか」


ちなつ「これで終わりよ!必殺!地震!」

京子「ちなつちゃんもノッてきたね」


  ケンタロスは混乱している
  わけもわからず自分を攻撃した! ケンタロスHP198→HP162


ちなつ「!」

あかり「今だ!電磁波だよぉ!」


  ランターンのでんじは!
  ケンタロスは麻痺してしまった!


-------------------------


ちなつ「麻痺なんて所詮4回に1回よ。関係ないわ」

あかり「まだまだだよぉ」


  ランターンのメロメロ!
  ケンタロスはランターンにメロメロになった!

  ケンタロスの混乱がなおった!
  ケンタロスは相手のランターンにメロメロだ
  ケンタロスは相手にメロメロで技を出せなかった!


ちなつ「なにあかりちゃんなんかにメロメロになってんのよ~!」キー

あかり「あかりなんかってどういう意味!?」


  ランターンのあやしいひかり!
  ケンタロスは混乱した!

  ケンタロスは混乱している
  ケンタロスは相手のランターンにメロメロだ
  ケンタロスは体が痺れて動けない!


結衣「これは、ストコン……!?」


-------------------------


あかり「これで準備は整ったよぉ。ランちゃん、波乗り!」

  ランターンのなみのり! ケンタロスHP162→103

  ケンタロスは混乱している
  ケンタロスはわけもわからず自分に攻撃した! ケンタロスHP103→68


ちなつ「うう、これって……」

京子「結衣~、ストコンって?」

結衣「ストップコンボって言って、状態異常を重ねがけして相手の行動を封じるコンボのことだ」

結衣「普通は麻痺は25%、メロメロと混乱は50%の確率で動けなくなるんだけど、この3つを合わせたら……」

京子「約82%の確率で動けなくなるのか」

結衣「……相変わらず計算早いな」

京子「はっはっは~、天才京子ちゃんにお任せあれ!」ドヤッ

結衣「これに加えて波乗りならきっと……」

京子「あの、結衣さん、スルーしないでください」


  ランターンのなみのり! ケンタロスHP68→13

  ケンタロスは混乱している
  ケンタロスは相手のランターンにメロメロだ
  ケンタロスはひるんだ!


ちなつ「怯んだ!?」

結衣「さらに通常攻撃時に約12%の確率で怯ませることができる"王者の印"を持っている」

結衣「運ではあるけど、ここまで重ねられたら動けるほうが珍しくなるんだ」

京子「あかり、そんなコンボを知ってたのか……」

ちなつ「う、ぐぐぐ……」


-------------------------


あかり「これで決まりだね、ちなつちゃん」

ちなつ「そんな……、こんな運だけで私のパーティが止められるなんて」

あかり「運だけじゃないよ」

あかり「ランちゃんが、アカリちゃんとガーちゃんの気持ちを背負って頑張ってくれたんだ」

あかり「友達を想う気持ちが力をくれたんだよ」

ちなつ「あかりちゃん……」

あかり「いっけぇ!ランちゃん!最後の波乗りだよぉ!」

  ランターンのなみのり! ケンタロスHP13→0
  ケンタロスは倒れた


ちなつ「うわああぁぁん、結衣先輩ぃ~」グスン

京子「まさかの大逆転だったね」

結衣「ポケモンを信じるあかりの純粋な気持ちが明暗を分けたのかもな」

あかり「えへへ」



ちなつ「……あれ?」


-------------------------


ちなつ「あ、そっか、まだハピナスが残ってたんだっけ」

あかり「え?」


  ランターンのあやしいひかり!
  ハピナスは混乱した!

  ハピナスは混乱している
  ハピナスのどくどく!
  ランターンは猛毒に侵された!


  ランターンは毒のダメージを受けている
  ハピナスのタマゴうみ!
  ランターンは毒のダメージを受けている
  ハピナスのタマゴうみ!
  ランターンは毒のダメージを受けている
  ハピナスのタマゴうみ!

  …………
  ……

  ランターンは倒れた


京子「」

結衣「」

あかり「」


-------------------------


あかり「うぅ、ハピナスのことをすっかり忘れてたよぉ……」シクシク

結衣「残念だったね、よしよし」ナデナデ

京子「食べ残しがあったとしても猛毒相手じゃ意味なかったね~」

結衣「ストコンはメロメロが効かない相手には穴だらけだしね」

あかり「悔しいけどおめでとう、ちなつちゃん」ニコッ

ちなつ「ありがと、あかりちゃん……」

ちなつ「あかりちゃんとの対戦楽しかったよ。また私と対戦してくれる?」

あかり「うん!もちろんだよ!」




続く?




本当はあかりが勝って、勝ち上がってきた鈍いカビパの結衣と戦う予定だったのですが、
普通に進めていたらちなつちゃんが勝ってしまい、まさかの打ち切りに。
これには書いている本人もビックリです。

あかりは初心者らしく眠るを持たせないつもりでしたが、
その割にはストコンランターンがいたり……なんかよく分からないことになっています。
パーティも受け皆無ですが、一応雨パとかで戦えるようにはなっています。たぶん。
そもそもデンリュウAな時点で無理が。

ゲンガーがいるのは"怨念がおんねん"のためと言っても過言ではないのですが、
よく考えたら怨念は第3世代からの技なのでありませんでした。
なので一番存在がよく分からないキャラに。

ちなつちゃんに関しては、あかりがゴーストだらけなのでハメ殺しをさせたいと思ったのが起点。
そうなるとエースはノーマルor格闘になりますが、ちなつちゃんにムキムキのカイリキーは似合わないのでノーマルを、
結衣で鈍いカビを使うので鈍わない牛を、牛なら遺伝子牛を、という流れで遺伝子牛パになりました。
(正直遺伝子牛パでハメ殺しは不要な気もしますが……)
当の本人がハメ殺しパを一度も使ったことがないので知識がスカスカでした。
そのため残りの面子はガラ受け、天気受け、格闘受け、特殊受け、とフツーな感じに。
55公爵の神パに勝てない気がするけど大丈夫かこれ。

対戦自体はダメージ計算ツールを用いてかなり正確に行っていますが、
細かい設定までは結構穴だらけです。
あかりに関する細かいツッコミ所は『あかりが初心者だから』と解釈して頂ければ。
デンリュウの持ち物……おまもりこばんかなぁ……(逃避)

ちなみに書いている本人は麻痺より毒派です。運ゲーはできるだけ避けたい。


長々と書いていますが金銀時代の2000ルールも面白いですよ。
今でもどこかでオンライン対戦が繰り広げられてるほど熱い世界です。
色々と至らないSSでしたが、ありがとうございました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
※最近スパムに対してホスト規制を行っていますが、
心当たりが無いのにコメント投稿規制がかかっていてコメントできない場合は、巻き込まれている可能性がありますので
お手数をお掛けしますが、ページ上部の「メール」からその旨をお送りください。

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/276-287e828d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop