記事一覧

  • じょしゆりの裏話
  • 2012.09.11

じょしゆりの裏話



再生5桁、マイリス4桁……?
あわわわわ……
阿知賀OPMADの5000再生を超えられたらいいなぁと思っていた程度だったのでかなり驚いてます。

おかげさまで前回の七森編で宣言してた10000再生を超えることができました。
ありがとうございます。
今回も下の追記で割とどうでもいい製作裏話を入れていきます。


ちなみに、動画内で「正直BBシリーズ使ってるし手抜き感を感じる」とコメントを頂いてますが、
一応動画内で使用した素材は全て自前で用意したものです。
(今回2ヶ月かかったのもコレが理由なので、ここだけははっきり否定)
ただ「手抜き感」に関しては的確な指摘だったりします。
ゆるゆりOPをそのまま使用しているシーン全般は手抜きと思われても仕方のない部分なので……。

動画投稿者がタグやコメント欄に直接でしゃばるのはあまり好きではないので
こちらで返答する形にしました。
コメントやタグは、視聴者の方々だけで自由に作っていってもらう部分だと思ってます。


まず最初に
マイリスコメントにも書きましたが、エンコードの設定が間違っています。
なんだ音声320kbpsって……
(しかも元はニコニコからなので、大して音質も良くないという)

投稿前によく確認をしましょう。(過去3回中3回とも、投稿後にミスが発覚してます)



タイトル。
小さい文字はテキスト+円形配置でそれっぽく。
背景は二度目のタイトルが出るシーンから、キャラで隠れてる部分だけ描き加えてます。



見た目が一番綺麗なのでサムネに抜擢。やったねちなつちゃん!
★はフリー素材をお借りして、背景は手書きで真似てます。
文字は、実家に帰って、年賀状ソフトが入っているPCで画像製作して持って帰ってきたという。
親の目の前で黙々と「あかり」「ちなつ」と打っていたので何と思われたか、非常に気になるところです。
フォント高いよ!(amazonで1万オーバー)




1でも6でもない。
エロトークはザマス口調の時の回から京子の書いた文字を模写し、
1フレームごとに精密に貼り合わせてます。
なんて無駄な労力。



見えませんね~。
カーテンは2期OP、あかりは1期1話最後、
\アッカリ~ン/は1期12話最後から切り抜いてグネグネさせてます。
OPをそのまま使うのも面白味が無いので、歌詞とシンクロさせてみました。



実はわりと最初のほうに手がけてた場所だったりします。
OPから4人分(ちなあか8フレーム、結衣12フレーム、京子37フレーム)切り抜いたのですが、
結京は枚数多くて数日単位になりそうだったので、雑だけど早い抜き方でやってます。



四季、夏。
1期4話の集合シーンからごらく部だけ切り抜いて、
直後の浮き輪京子ちゃんを合成させてます。
途切れてるリボンは自身でそれっぽく描き加え。



四季、秋。
京子は1期10話、結衣は2期2話、ちなあかは2期1話から。
実はこのちなつちゃん、左側部分がないので結衣で無理やり隠してます。
異様に重なってるのはそのせいです。



四季、冬。
結京あかはバレンタイン回、ちなつちゃんはシャッフルデート回から。
結京で背景画像にいる結京を隠してます。
あかりは良い表情がなかったので……。



ラスボスと人気のこのお方。
このシーンを手がけた時は、ちょうどあかねさん初登場回だったので即採用しました。
背景は1期9話から。チョコは手で隠れてる部分だけ加筆。
直後の画像切り替えは、1フレーム毎にタイルを正確に並べ、
全フレーム並べ終えたらタイルだけを動画として出力し、
それでクリッピング処理をかける
という荒業でやってます。
もっといい方法があるだろうに。



以上でした。
表に出ない苦労した部分の総集編なので面白くないですが、
前回同様、自身が将来振り返るためのログなのでご容赦ください。

今回の反省点は手抜き(とも取れてしまう)部分が何箇所もある点でしょうか。
もし次回何かを作るとしたら、少し違う方向性のものを作ってみたいですね。
音MADとか、恋妹MADのような技術的なものにも挑戦してみたいです。

とは言ってもやる気次第なので相変わらず未定なのですが。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
※最近スパムに対してホスト規制を行っていますが、
心当たりが無いのにコメント投稿規制がかかっていてコメントできない場合は、巻き込まれている可能性がありますので
お手数をお掛けしますが、ページ上部の「メール」からその旨をお送りください。

Trackback

URL
http://akizoranet.blog85.fc2.com/tb.php/298-fc6ea464
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アクセスカウンター


デイリーブログガチャ

毎日0時にリセットされます。

⇒所持カード一覧&ガチャの注意点&排出率はこちら

簡易メッセージ送信

匿名で送られます。不具合報告等に。

※Chromeでしか動作確認していませんので、
もし「送信完了しました。」の文字が出ない場合はコメントやメールをお願いします。



Twitter

タグ一覧

そのうち絞り込み機能を
追加しようと思っています。そのうち。

表示ソート:
タグ件数 件以下の
タグ名を非表示にする。


ご注文はうさぎですか?

バナーの代わりに
アニメバレンタイン絵を流用。

ご注文はうさぎですか?アニメ

ステラのまほう

バナーは非公式物です。
たまちゃん可愛い。

ステラのまほう アニメ

きんいろモザイク

バナーっぽい感じに。
可愛い。

きんいろモザイク アニメ

おたマ!

(※注意 R-18)
OPをお借りしたので、今更だけど感謝の気持ちで掲載。

「おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~」情報公開中!

みりおんおーる!

(※注意?)
他のバナーに紛れてる何か。
2015年エイプリルフール企画で作った嘘サイト。

みりおんおーる!

もえくり2~イルセの魔法書~

某先生の絵のゲーム。(人間のみ)
エアちゃんとキマイラちゃん好き。

もえくり2~イルセの魔法書~

リンク

敬省略。
無断で増えたり消えたり。
一方通行多め。
一部ブックマークとしても使っていたり。

なぞのま

J( 'ー`)し

  • pagetop